« 栗ごはん | トップページ | 買い物② »

2007年10月 6日 (土)

生後2日目

【28W3D】

水曜日に出産されたママ友さんに会いに病院に行ってきました~。

思ったよりも元気そうでした。

そして赤ちゃんちっちゃ~い♪

スヤスヤと寝てたのにママがトイレに行ったら泣き出してしまい。

やっぱりママの匂いが分かるのかな~。

短い時間だったけど色んな話を聞いてきました。

夕方6時ごろからお腹が痛くなり出したそうで。

それってホント家に帰ってホッと一息ついたぐらい!

でも前駆陣痛だろうと気にもせずに普通に過ごしていたら

夜の12時ごろには7、8分間隔40秒ぐらいの陣痛になったそう。

病院にTELしたそうなんですが

初産と言うことでもう少し様子を見るように言われたそう。

2時ごろにもう耐えられない痛みになり再度TEL。

でも、それでもまだまだだと言われもう1度様子見。

3時ごろにもう限界だとTELしたら来るように言われたそう。

でも病院側は渋々だったらしいです。

その時点で陣痛はもう2、3分間隔だったって言ってたかな?

だから進みは早いですよね~。

もうちょっと様子見しろって言われてたら

それこそギリギリになっちゃってたかも!

病院に着いてしばらくしてから破水したそうで

教科書どおりのお産と言う感じ。羨ましいな~。

破水ってホントにジャージャー出るんだよ~なんて言ってた~。

そしてヨガの後に、臨月の人だけいきみの練習をするんですが

それがホントにすごく役に立ったと言ってました。

それをやっていたおかげで最後

力を入れなくてもスルっと赤ちゃんが出てきたそう!

あとは病院の安産教室で会陰押しを推奨しているのですが

会陰押し最高!!とも言ってました。

あれがなかったら頭おかしくなってたかも~って。

ちなみに会陰押しと言うのは・・・ちょっと生々しいですが。

陣痛がきたときに肛門と膣の間をグーっと押すこと。

私が通ってる病院では『安産教室』も開催していて

それに参加するときちんと指導をしてくれるよう。

なので当然私も参加します!

平日なんだけど絶対に休みを取ってもらいます!

会陰押し最高!!なんて言われたらなおさらですよ。

かなりの力を要するようで、押す人の手が痛くなるらしい。

そしてすごく暑くなるので旦那さんは脱ぎ着のできる格好で

って母親学級のときに助産師さんからは言われました。

赤ちゃんは2,600グラム少々の小さめだったけど

フギャフギャと泣いてとても元気そうでした☆

ビックリするぐらい髪の毛がフサフサですでに耳にかかってたし~。

目も耳も鼻も口も手も足もあって。

もちろんちゃんと人間の形をしてて・・・。

その姿でお腹の中にいたんだな~。

そして私のお腹の中にもいるんだな~って思うとなんだか不思議。

生まれたての赤ちゃんを見るのは初めてではないけど

この姿でお腹の中にいたんだなんて思ったことはなかった。

自分の知らない世界ってまだまだたくさんあるんだな~。

そうそう。

出産後、医院長がバラの花を持って労いに来てくれるそう。

いつもの医院長からは想像もできないぐらいの

満面の笑顔を見せてくれるそうです(笑)

誰からもいい評判は聞かないけど

でもきっと、出産に対する思いは熱いんだろうな~。

そういう医院長の心意気はちゃんと酌んであげなきゃいけない

って思いました。

これでまた産後の楽しみが1つ増えました(笑)

!!!

会陰切開はパチンと音が聞こえるんだって!

怖いですね~。

|

« 栗ごはん | トップページ | 買い物② »

コメント

陣痛かなと思って連絡しても、病院はぎりぎりまで様子見るんですね~。
今回出産されたママ友さんの場合なんて、そのタイミングが絶妙でびっくりしました。さすが産院!って思ってしまいました(*^o^*)
安産だと言う話を聞くとなんか安心するのではないですか?
みかんさんもあと少しで出産だし、身近で出産までの生の経緯を聞けたのも良かったですね。
そして、切開の時の話ですが、私も友人に聞いたことがあって、ちょっと気持ちがキュンと縮まってしまいました(>_<)こういう話苦手で・・・実は今もキュンです(笑)
でもきっと出産時には『そんなのかんけーねー』って感じでしょうね!

投稿: shiika☆ | 2007年10月 6日 (土) 17時46分

★shiikaさん★
切開の音は聞こえるけど全然痛くなかったそうです。
でも・・・話を聞いてるだけだと怖すぎですよね~。
私もヘニャヘニャになってしまいます。

入院してから5時間で出産なんて超安産ですよね!
でもいきみの時間は結構長かったみたいで。
やっぱり人それぞれなんだな~って思いました。
安産に越したことはないけど
出すしかない!って開き直りも大事なのかな~って思います。

投稿: みかん | 2007年10月 7日 (日) 17時12分

お友達のBabyチャン、髪がフサフサだったなんて羨ましい限り(笑)

初産はまだまだと、放置されがちですよね。
でも、みかんチャンの病院はなんだかとっても素敵っぽいね。
院長先生がバラの花を下さるだなんて(* ̄。 ̄*)ウットリ

私は陣痛室で永遠と放置(プレイ?笑)寂しすぎて泣きたかったよマジで。
ガンガンきてる陣痛も信じてもらえず、大げさ扱いで、やっと信じてもらえた時にはMIOの頭が出かけてるし(笑)オマケに、これじゃ痛かったでしょうだって(-。-;)
出産後、分娩室にて安静中の私に婦長サンったら「アナタ痛みに強い方ね~」って。
とんでもないわ~あんなに痛いってアピールしたのに・・・だからいったじゃーんと、拍子抜けシマシタ(^。^;)

投稿: Hula mama | 2007年10月 7日 (日) 21時55分

★Hula mamaさん★
医院長、普段はとっても感じが悪いんですよ~(笑)
診察も『痛い』と評判(?)で。
なんだけど最後はとってもいい人らしいです。

初産はあまり信用してもらえないって聞きますよね。
痛みに強いって・・・あんだけ痛いって言ったじゃん!!
って感じですよね!
破水を勘違いだと言われて結局帝王切開になった人もいるようで。
深夜は病院のスタッフ誰に当たるかで全然違うみたいなんで
別の意味でもドキドキです。

投稿: みかん | 2007年10月 9日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗ごはん | トップページ | 買い物② »