« 後期突入! | トップページ | おひさしぶりです! »

2007年10月 3日 (水)

母親学級3回目

【28W1D】

今日は病院主催の母親学級でした。

5ヶ月に入ってすぐ2回開催され、今回が最後の母親学級。

最初の2回とは少し趣の違う

後期ならではと言う感じの母親学級でした。

まず助産師さんからどんな状況になったら病院にTELするか

そのTELの際に伝えることなどの話がありました。

そして入院中の生活について

助産師さんも言ってたけど、入院生活かなり忙しそう!

出産した翌日には授乳開始&母児同室。

産後2日目、3日目で沐浴見学、調乳指導、退院指導。

そしてエステ♪←これは楽しみ~☆

束の間の休息を得られるでしょう。

入院中1回は食事会も行われる。

自分のシャワーの時間もあるし、授乳もしないとでしょ~。

お見舞いの人も来てくれるかもしれないし。

私の通っている病院は入院期間が短いので

近しい友達は病院じゃなくて

家(実家)に遊びに来てもらった方が良さそうだな~。

そして、休憩中に助産師さんのおっぱいチェック。

前に短めと言われていたのでおっぱいマッサージ頑張った!

その甲斐があってか柔らかいから大丈夫!!

とのお言葉をいただきました~。

ただ、最初は赤ちゃんもうまく咥えられないので

1ヶ月でなんとかしようと思わないように。

3ヶ月でなんとかしていきましょう!とのことでした。

そして左乳をみていた助産師さんから初乳も出てるねと。

どうやら左も開通はしているみたいです♪

その後実際の妊婦さんの出産ビデオを観ました。

横から写していたのでまさに頭が出てくるところが写ってる!

ヒョエ~とも思いましたが、生まれた瞬間は超感動。

泣きそうだった~。

でも、自分のときは感動どころじゃないかもしれないな~(笑)

そして呼吸法の練習をして病棟へ。

昨日出産された方のお話&赤ちゃんを見せてもらいました。

赤ちゃんは小さいと思ったけど3,500グラムぐらいの大きめ。

予定日から10日ほど遅れて促進剤で・・・と言われ

入院したその日の夜に自然に陣痛がきたそうです。

やっぱりちょっと大きくなってしまったので大変だったそう。

でももうここまで来たら出すしかないし

早く顔を見たい一心で頑張ったそう。

母ってすごいな~と思いました。

そして2班に別れて分娩室へ!!

そこの病院は陣痛室と言われる部屋はなく

産気づくとそのまま分娩室に案内されずっとその部屋で過ごす。

LDRというやつで、ベッドが分娩台になる。

なので立会いの人もずーっと分娩室で過ごすことになる。

フカフカのソファーがあったりマッサージボールがあったり・・・

夜中に産気づいたらまぁは私そっちのけで爆睡しそう(笑)

分娩台にも乗ってみたのですがフカフカで気持ち良かったです。

でも、当日はフカフカを楽しむ余裕はないんだろうな~。

と院内見学をしていたら

昨日ヨガで一緒のママ友さんが入院着で歩いてる???

臨月の子で、でも兆しは全くないと言って

昨日の夕方4時ぐらいまでかな~?一緒にランチをしてました。

まさかこれから出産!?と思って

別のママ友さんと彼女の姿を探したら・・・

なんと今朝8時過ぎに出産されてました!!

えぇぇぇぇ。

昨日何時ごろに陣痛が始まったのかは分からないけど

まさかこんなに早く産まれるとは思ってなかったので超ビックリ!

さすがに今会いに行ったらしんどいだろうと思い遠慮してきたけど

週末にでも行ってみようかな~なんて思ってます。

これで母親学級は全て終了。

今日は出産に関する具体的な話が多くて

あぁ私もそんな時期なんだ~と実感せざるを得ませんでした。

出産準備ももちろんだけど

入院準備も本格的に始めないといけないな~と思いました。

|

« 後期突入! | トップページ | おひさしぶりです! »

コメント

もう後期に入ると入院や分娩室の見学などが
母親学級に入ってくるんですね~!

しかもヨガお友達がもう出産してたとは(V)o¥o(V)
自分も間近になってきたのを実感ですね♪

出産は女の人にとって本当に大仕事ですよね!!
姉はもう子供がいるのでよく話は聞いていました。
『出産すごく大変だけど赤ちゃんの顔を見たら
すぐ大変だった事を忘れちゃうよ。
その後は可愛くて可愛くて食べちゃいたいぐらいよ(*^。^*)』
っと今でも微笑んで話をしてくれます☆

みかんさんも将来こんな風に話すようになるんでしょぅね♪

投稿: safuran | 2007年10月 3日 (水) 21時28分

病院の母親学級も最後なんですね。
分娩室とか、聞くだけでなんかドキドキしちゃうわ。分娩ベッドはフカフカなんですね~。
もう大体の流れというか、出産準備はバッチリでしょうか~(*^o^*)
昨日会ってた方が、もう翌日には出産してたなんて!
そろそろだとわかってても、びっくりですね。きっとお産時間も短かったのかな~(o^-^o)
それと、入院準備もあるんですよね。結構用意するものありそうです(>_<)
なんか赤ちゃんの物ばっかり考えちゃうけど、一番初めの大事な用意ですよね!

投稿: shiika☆ | 2007年10月 3日 (水) 22時18分

★safuranさん★
初産って5分間隔の陣痛~出産まで15時間ぐらいかかる
って聞いてたんで、
となるとママ友さんはいつから陣痛が?って考えちゃいました。
私が分娩台に試乗(?)したのが11時半頃だと思うんですが
その数時間前に本物の出産をしてたって・・・
なんかすごいですよね~。

出産された方のそういう話って今の私にはすごく心強いです!
私もそんな風に言えるようになれば良いんですけどね~。
頑張ります♪


★shiikaさん★
分娩台、サイズも大きくてフカフカでした~♪
ただ隣のもう1台はちょっと小ぶりのようで。
ぜひとも大きい方で出産したいです!

ついチッチ関連のものに目が行きがちだけど
私自身用意するものもあるんですよね。
ホント危うく忘れるとことでした(笑)

投稿: みかん | 2007年10月 4日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後期突入! | トップページ | おひさしぶりです! »