« 収穫 | トップページ | 松山&福島土産 »

2007年10月15日 (月)

8ヶ月検診

【29W6D】

8ヶ月も間もなく折り返しの今日、検診に行ってきました。

前回の検診から3週間ちょい。

昨日までいい感じに体重もキープでき・・・。

たと思ってたのに今朝体重計に乗って???

昨日の朝は前回からプラス0.2キロだったのに

今朝はプラス1キロ。なんで~!

でもまあ多分怒られることはないからいっか。

結構いいペースをキープできていたので昨日食べ過ぎてしまった。

しっかり身に覚えがあるんだからしょうがないよね~。

そして今朝はお通じなし。それも増加原因だと思われます。

さて、今回は血液検査とおりもの検査がありました。

血液はたっぷり3本抜くんですが

3本目でパタッと血が出なくなってしまい・・・。

結局逆腕でも採血。

別に痛くはないんだけどなんか損した気分~。

おりもの検査はやっぱりちょっと痛かった。

そして子宮の入り口のチェックがまた痛かった~。

いわゆる子宮頚管のチェックってやつ。

今日は女医さんで、ちゃんと声をかけながらやってくれたので

痛いだろうって気持ちで臨めたけど

医院長だったらきっととんでもなく痛かったんだろうな~。

このまま急な体重増加も心配事もなく週数が進みますように。

そうすればきっと医院長診察も最低限で済むはずなので(笑)

血液検査とおりもの検査の結果は次回。

その他の結果はと言うと・・・。

体重:56.4キロ。前回からプラス1キロ。

妊娠前からはプラス2.7キロ。

数字だけ見るとさほど増えてないけど

それでもコンスタントに着々と増えているから・・・。

もうちょっと頑張って抑えたいんだけどな~。

最近のこの気候のせいか甘いものが食べたくて食べたくて。

我慢ばっかりじゃストレスが溜まるので適度に食べてはいるけど

きっと適度じゃないんだろうな~と思いつつ

抑えられない甘いものへの欲求~(笑)

たまに反省しつつ、急激に膨れないように気を付けなくちゃ!

採尿:糖、蛋白共にマイナス。

塩分も糖分も前日にたくさん取ってしまったので結構心配だった。

だけどどちらも引っかからず一安心。

血圧:上が100の下が59。

低めだけどやっぱりこれも特に問題なし。

腹囲:83センチ。

前回から1センチも増えてませんけど・・・。

まあ人の手での計測なのでそんなもんかな。

夜気が向いたら測ってるんだけど

やっぱり夜の方が張るのか大きい気がする。

いつも病院へ行くのは午前中。

午前中の方が張りも少ないし横になっての計測だからか?

子宮底長:27センチ。

腹囲は変わらないもののこちらは前回より3センチUP。

側は膨らんでいなくとも中は確実に大きくなってるんだな~。

浮腫みもないし子宮頚管の長さも状態も問題なし。

そして気になる逆子・・・。

元に戻ってました~♪

すごく良く動く子だとまた逆子になる可能性もあるらしい。

でも、赤ちゃんもこの方が居心地がいいだろうから

多分大丈夫だと思いますよとのことでした!

チッチさんは幸いグルングルン動くような感じではないし。

いつの頃からか

なんとな~く頭が下になっているような感じはあったのです。

どんな感じでお腹の中にいるのかが気になって

結構グリグリ触ったりしてたんですよね。

その私の見立てもまんざら間違いではなかったようで(笑)

にしても先生ってすごいな~って思うのが

お腹を見ただけで心臓の場所とか頭の場所とかが分かる。

心音の機械を当てればそこからちゃんと心音が聞こえるし

超音波の機械を当てればそこは頭。

さすがプロ!といつも感心してしまいます。

そしてチッチさんの成長は。

BPD:7.76センチ。前回からプラス1.1センチ。

FL:5.36センチ。前回からプラス0.78センチ。

FTA:41.58c㎡で推定体重1,375グラム!!

前回からプラス405グラムで1キロの大台に乗りました~。

そりゃあお腹が重たいわけだ。

羊水や胎盤を入れたら確実に1.5キロ以上はあるんだよね?

お腹に1.5リットルのペットボトルぶら下げてたらねぇ。

そりゃフーフー言っちゃいますよ(笑)

でも、まだまだこれからもっと重くなるのね。

ちなみに今回の写真はこんな感じ。

29w6d

今日も手足は顔周辺にありました(笑)

そしてもう大きくなったから全体像は写らない。

必然的に毎回顔の写真になってしまう。

お腹の断面写真とかもらってもしょうがないもんね~。

大きさから見る週数もおおよそ予定日どおり。

きわめて順調のようでした。

次は2週間後。

2回目の8ヶ月検診のはずなんだけど

予約した日はすでに9ヶ月なんだよな~。

特に何も言われなかったから大丈夫なんだろうとは思うけど。

4週に1度だった検診が

2週に1度になったらあっという間なんだろうな~。

体重管理ももちろんだけど、最近めっきり寒くなったから

体調管理も気を付けないとですね~。

|

« 収穫 | トップページ | 松山&福島土産 »

コメント

逆子治ったんですね
逆子なおし体操とかしたんですか?
いつ戻ったんでしょうね~
ぐりっと戻る感じはなかったの?
それにしても
この週数の妊婦さんにしてはスレンダーな体重ですよね~
本当にここのところ急に涼しくなったから体調だけはくれぐれも気をつけて風邪ひかないようにしてくださいね~
いや~
本当にもうすぐだね

投稿: もこ | 2007年10月15日 (月) 21時01分

え!?血3本?そんなに抜くのですか?
考えただけで、クラ~(笑)
しかもでなくなるの?血が出なくなるのぉぉぉ?
なんかまた、クラ~(_ _)。。。
考えてみれば検診も大変ですよね。
8ヶ月目から月2回になるんですね。
血もそのたびに抜くの?←やたら血に食いついてしまいました(^^;)
みかんさんも、赤ちゃんも順調で良かった!
毎回ほっとしてます。
でもそう、めっきり寒くなりましたよね。寒くなりだしって一番気をつけないとね。

投稿: shiika☆ | 2007年10月15日 (月) 21時26分

みかんちゃんは妊婦の鏡だね~☆
体重の増え方には感心させられてしまうよ。
私は息子の時になぜ9キロも?(笑)特に大食いになってたわけでもないのに・・・体質とか?都合よすぎ??(^▽^;)
体重管理は最大の難関だったものぉぅ。
産婦人科でたま~に見かけた超細身のナイスバディの妊婦さんだね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
チッチさんもスクスク成長中とのことで、何よりです。

投稿: Hula mama | 2007年10月15日 (月) 23時01分

妊娠初期の心配はどこに~?って
言うぐらい順調に育ってくれてますね^m^
逆子も結構すぐになおりましたね!
うちの姉は何回も逆子になり
しまいには体操をしてましたよ~^_^;
本当チッチ君は親思いのイイコです★

体重1300gぱんだちゃんより大きい子が
お腹の中にいたらフーフー言いますよ~(>_<)
でもこれからもっと急成長するんですものね!!
可愛いチッチ君のためにみかんさんファイトです~!!

投稿: safuran | 2007年10月16日 (火) 00時32分

★もこさん★
逆子体操せずになおりました~!
こりゃあ体操かな?って覚悟は決めていたんですが
いつの頃からか頭が下にある???と思うようになって。
知らぬ間にくるりんと回転してたようです!

妊婦だからある程度は仕方ないとは言え
3週間で1キロの体重増加って結構恐ろしいですよね~。
今回こそは増加なしで!って思うのになかなかそうはいかず。
なんかその有言不実行具合に若干イラッとします(笑)


★shiikaさん★
全部で何ccぐらい血抜いたんだろう?
でも、血液検査はもうこれで終了です!
問題があったら毎回とかになっちゃうのかな~?
途中で血が出なくなっちゃったので
私も注射器を見つめざるを得なくなり・・・。
ちょっとゲンナリしてしまいました。
両腕に絆創膏ってのもかなりゲンナリでした(笑)

最近ホント寒いですよね~。
おかげで(?)食欲増加でまいっちゃう。←ってそれかぃ!


★Hula mamaさん★
Hula mamaさんの臨月写真、前に見たけど
めちゃめちゃスレンダーだったじゃないですか~!
今の妊婦さんってこんな感じなんだ・・・(汗)細い。
って思いましたよ~。
そうそう。
特にたくさん食べてるわけじゃないのに増えるんですよね。
なんで~?って私はきっと甘い物食べてるから(笑)
でも、妊婦さんって大きいか細いかどっちかだったりしますよね?
やっぱりあまり大きくはなりたくないって思うと。
頑張らざるを得ないですよね!


★safuranさん★
ぱんだちゃんがそのまんまお腹にいるんですもんね~。
そりゃあ重いわ!
てかぱんだちゃんがお腹にいるって想像すると・・・
うひひ~。なんかちょっと嬉しくなります♪

中期以降はホントに良い感じに育っているので
余計な心配をせずに済むのですごくありがたいです。
逆子も、病院では終始まだ心配しなくて大丈夫って言われてたので、ノホホーンとしてたんですよね。
それも良かったのかもしれないですね~。

投稿: みかん | 2007年10月16日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫 | トップページ | 松山&福島土産 »