« ミートピザ | トップページ | 暗号 »

2007年10月23日 (火)

プレ祝い

来月とうとう結婚1周年を迎えます。

なんかあっという間だったな~。

そういえば今の家を借りたのもちょうど1年前。

私は式が終わってから本格的に住み始めたんだけど

最近感じる空気とかが去年の今頃を思い起こさせて・・・。

ちょっと懐かしい気持ちになったりします。

で。

来月の結婚記念日にお出かけはちょっと厳しいと思ったので。

1ヶ月前倒しですが思い出の地、軽井沢へ行ってきました~♪

結婚式を挙げたホテルブレストンコートへ1泊2日の旅。

こないだの検診時、先生には一応確認しました。

妊娠中は行っていいとは言えないんだよね~。

やっぱり何があるか分からないし・・・。

何かがあることの方が少ないけど

万が一何かあって入院なんてことになったらすごく大変だし。

それを覚悟の上で行ってね。と言われました。

でも、逆に言えば経過も順調なのでダメとも言いませんと。

当然悩んだ。何より大事なのはチッチの命。

でも、チッチが産まれたら『2人で旅行』なんて当分お預け。

もちろん新しい生活は楽しみではあるけど

今の2人の生活も満喫したいって思いもやっぱり大きくて。

決して無理はしないようにと心に誓い行ってきました。

なので観光らしき観光はほとんどせず

ホテルでのんびりお食事を楽しみ

式を挙げた教会を眺め、牧師館を訪ねたりしてきました。

Dsc03053

石の教会~。

レストランではさすがに妊婦と気付かれたようで

何も言わずともクッションを持ってきてくれたり

足元寒くないですか?なんて声をかけてもらったり。

色々な方に親切にしてもらえてすごく嬉しかった♪

夕食はフレンチのコース。

ボトルでワインなんか頼みたいところだけどそこはグッと我慢。

私はノンアルコールカクテルでまぁは赤ワイン。

その分お料理をUPグレードしてもらいました。

Dsc03061 Dsc03062

本日の3種のアミューズ。

栗の形をしてるけど・・・中身はフォアグラ~♪

Dsc03063 Dsc03065 Dsc03067

前菜3種。

サーモンのマリネ、フォアグラのポワレ、キノコのカプチーノ風。

Dsc03068 Dsc03070 お魚料理。

私のキンメ鯛とまぁの秋茄子とオマールエビ。

Dsc03071 口直しにはトマトのソルベ。

Dsc03077 Dsc03076 お肉料理。

私の牛フィレ肉とまぁの鴨胸肉のポワレ。

Dsc03078 Dsc03079 Dsc03081

デザート~♪

私のかぼちゃとチーズのタルト&牛乳アイス(写真左)

まぁの花豆のパフェ&洋ナシ(だったか?)のソルベ(真ん中&右)

もうどれもこれもおいしかった~♪

ホント肉も野菜も魚もキノコもおいしかったです!

ただ、フォアグラのポワレのソースがちょっと変わってて

それがちょっぴり微妙。

デザートもタルト生地にナッツが入ってたのがちょっとな~。

でもそんなの忘れるぐらい大満足なお食事でした。

そうそう。トマトのソルベはちゃんとトマトの味がする

トマトの甘みが生かされたソルベ。

なのに上にはブラックペッパーが!

でも不思議なことにそれがまたすごくおいしかったです♪

シェフってすごいな~。

そんなの凡人には思いつきませんよ!と感心してしまいました。

たっぷりお食事に3時間近く。

式を挙げた月に行くと写真を撮ってくれたり

お飲み物サービスがあったりするみたいなんだけど

残念ながらちょいと早かったのでなし。

それがちょっと淋しかったけどでもおいしかったからいっか~。

来年は3人で行けたら良いな~と思いながら楽しみました。

その後急いでトンボの湯に行き

式の時には堪能できなかった温泉にも入ることができた!

なんせ挙式前後はワタクシ40℃近い熱があったので・・・(笑)

ちなみに温泉は、事前に

ホテル側に妊婦OKか確認してから行きました。

私自身も滑らないように、のぼせないように気を付けて。

20日まで『カリン湯』が開催されていて

屋内の浴槽にはたくさんのカリンが浮いてました~。

ギリギリの時間に行ったのであまりのんびりはできなかったけど

久々の温泉にかなり癒されました。

星ももんのすごくキレイにたくさん見えたし。

何よりキレイな空気に囲まれてかなりリフレッシュできた~。

12月頃からスタンダードコテージはリニューアルに入るそうで

この様式の部屋に泊まるのも最後なんだな~と思うと

また違う意味での感慨が。

なのでなかなか良いタイミングで泊まることができたかな~。

1日目終了。

|

« ミートピザ | トップページ | 暗号 »

コメント

お~~行ってきたんですね~~♪
温泉も楽しめるし、いい時期でしたね。
そう、ココ星がすごく綺麗なんですよね。
私は夏だったけど、すんごく空も澄んでて満天の星を今でも覚えてます~。
料理豪華ですね~!一番高いコースですか~ココから取って食べたいわ~(笑)
2人での旅行満喫できてよかったですね。しばらくは旅行のことなんて忘れるぐらい忙しくなりますもんね~いい意味で~(^^)
観光もしてきたのでしょうか?
2日目の記事up楽しみです~♪

投稿: shiika☆ | 2007年10月23日 (火) 22時26分

みかんちゃん 素敵な旅ができてよかったですね
それにしてももう一年がたとうとしているなんて~~ 早い~
そうですね~来年は3人で行けるといいですね♪
お腹の子はチッチって呼んでるの~可愛い(^O^)

これだけ素敵なお料理があったらお酒なんかいらないですよね~  
トマトのソルベに黒コショウ…
斬新だわ 味わってみたいです
新しい味に出合うと 何だか今まで使われていなかった脳の変な部分が刺激されるようなきがしますよね~

無事みかんちゃん楽しく帰ってこれてよかった♪

投稿: もこ | 2007年10月24日 (水) 13時28分

キャー素敵~☆2人きりでのお泊りだなんて。
最後ですもんね、た~っぷり楽しめたかな♪
私にはそういう素敵なことがなかったから、羨ましいわぁ(^^)
お料理も美味しそ~う!

投稿: Hula mama | 2007年10月24日 (水) 14時53分

そうですよね。
チッチ君が生まれたら
当分二人で旅行はできないですものね♪
しかも思い出の地・軽井沢で
ユッタリした時間&思い出に浸れて
リフレッシュできるなんて・・・ステキ★

食事、写真で見ても美味しそうです(@_@)
あ~私もこんな素敵な所で式を挙げて
また落ち着いたところで思い出の場所として
行ってみたかったです~^_^;

みかんさんがすごーくうらやましい~(#^.^#)

投稿: safuran | 2007年10月24日 (水) 20時39分

★shiikaさん★
夏の星空が見えるなんてホント空気が澄んでるんですね~。
天の川とか見てみたい!
毎年同じ時期じゃなくて
季節をずらしていくのもまた楽しそうですよね。
いや~。料理は豪華でした!
え?まだ前菜???みたいな感じで(笑)
料金プラスにしなくても十分満足できた気がします。


★もこさん★
両隣のテーブルでボトルワインを頼んでたんですよー!
他のテーブルでも結構ボトルで頼んでる人が多くて・・・
それを横目に私は料理だけに集中してました(笑)

トマトのソルベ自体がめずらしいですよね~。
砂糖は一切使ってないのにほんのり甘くて。
すごくおいしかったです♪

万が一何かあったら・・・と思って事前にお知らせしなかったんですが
ホント無事帰ってこれて良かった!
ありがとうございます。


★Hula mamaさん★
企画はいっつも私なんですけどね~。
やっぱり『美味しいもの』は欠かせないですよね!
本番の結婚記念日も何か美味しいものを・・・
なんてたくらんでたりします~(笑)


★safuranさん★
こういう旅ができるなんて
軽井沢挙式にして良かったな~ってすごく思いました。
レストランでは両隣が結婚1周年祝いカップルでしたし。
そうやって毎年訪れる人たちも多いんでしょうね!
ホントのんびりリフレッシュできて楽しかったです~。

投稿: みかん | 2007年10月26日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミートピザ | トップページ | 暗号 »