« イラッ→呆れる | トップページ | 後期突入! »

2007年10月 1日 (月)

気持ちや体の変化

【27W6D】

母親学級に参加すると決まって

今まで自分のことだけを考えて生活してたけど

これからはそうはいかなくなると言われます。

もちろん今までだって自分のためだけに生きてきた訳ではない。

だけどやっぱり赤さんが産まれると

自分のことは全て後回しになる。

その覚悟を持つようにと言うことで皆さん言われるんでしょうね。

もちろんそんな覚悟はできているつもり。

だけど・・・。

母親学級に行き始めた5ヶ月の頃と今では

明らかに考えも変わってきてる。

実際5ヶ月の頃は想像するだけだったことが

今ではすっかり行動に出ていると言う感じ。

これから季節も変わるし、マタニティどうしよう。

今の手持ちの服で回せるのか?

何か新しいアイテムを購入しようか??って思ったりもする。

だけど私はあまり自分のものにお金はかけなくていいや・・・

と結局何も買わずじまい。

足りなくなったらそのときに買えば良いやって感じです。

それよりもこれから出てくる赤さんのための物を買いたい

もしくは備えておきたいって気持ちの方がはるかに大きい。

ヨガに通ってるママ友さんなんかも同じようなことを言ってました。

パルシステムのカタログで↓こんなものを見つけると

『おかたづけ消防車』

モーレツに欲しくなったり、

『ミニランドセル』の記事を見れば絶対にやろう!と思ったり。

とんでもなく気が早いですが(笑)

そうそう。幼稚園なんかも気になったりしちゃいます。

きっと赤さんが幼稚園に通う頃には我が家も転勤してるだろうに

すでに通いたい幼稚園の目星を付けてます!

当たり前だけど

独身のときには考えもしなかったことをたくさん考えている。

そして体も着々と変化してきました。

6ヶ月のときにたまたま会った会社の先輩(♂)

てっきり私の懐妊を知ってるものと思ってたのですが

知らなかったらしく、しかもお腹にも気付かなかったよう。

先日メールが来て彼が初めて知ったことを知った私。

まあ男の人だからってのもあるだろうけど

そろそろお腹も目立ってきたと思っていた私はビックリした。

でも、そんな私も

やっと他人が見ても妊婦だと分かるぐらいのお腹に成長。

相変わらず小さいね~とは言われますが

最近ではそれも全く気にならなくなった。

だって小さいって言われても私にとってはかなり重いお腹。

これ以上大きくなったら無理~って結構本気で思ってます(笑)

見た目は小さくても先生には毎回順調だって言われるし

ホントに私にとっては今にも張り裂けそうにパンパン。

妊娠前はきっと神経質になるだろうな~

人と比べて一喜一憂するんだろうな~って思ってたけど

そんなことは一切なくて、自分自身ちょっと驚いてます。

むしろ今の方がおおらかになったような気がする。

毎日特に何してるって訳じゃないけど

そんな心境の変化も私にとってはすごく大きなことだったりします。

そして胎動。

某お友だちサイトでは胎動が激しくて眠れないとか

蹴られて痛いなんて記述もよく目にする。

そんな胎動も全然感じたことがなく

さすがに胎動は生きてる証なので心配になったりもしたけど

結局感じ方は人それぞれなんだって思えるようになった。

そしてうちの赤さんの胎動も

金曜日あたりからちょっと激しくなったような気がします。

痛いってことはないけどボカボカと良く動くし

グニョ~ンとしてるような感じもあるような?

胎動=生まれた後の寝相って話も聞いたことがあるので

事実かどうかは別として

お腹の中からすでに母思いの良い子なんだと思っています。

そしてもちろん誕生もすごく楽しみなんですが

今この、私と赤さんにしかできないコミュニケートもすごく楽しい。

父親には絶対に味わえない楽しみなんだと思うとなおさら。

今までもあっという間だったし、

きっとこれからもあっという間なんだろうけど

それでもちょっとずつ母になる準備ができていってるんだろうな。

なんてことをふと考えたりします。

こないだの朝帰りの件も早々に決着がつき(笑)

今もまた穏やかな生活を送れています!

あとはお天気が回復してくれればな~。

やっぱり気圧の影響なのか、

天気が悪いと体も気分も優れないんですよね~。

気候の変化が激しいので体調管理には気を付けないと!

皆さんもお気をつけ下さいね~。

|

« イラッ→呆れる | トップページ | 後期突入! »

コメント

(^O^)例の堅、決着がついたんですネ 良かった良かった  …… って決着って~ ?(笑)

それにしても みかんちゃん 何だかすっかり穏やかに落ち着いた感じが何だか伝わってきます。
これも母になる…自然の強さなのかな?
と思うと、みかんちゃんのことを尊敬♪って感じです(^O^)

『守る~ものがあ~る強さに~ 僕は~とて~もか~な~わ~なぁ~~ い♪♪♪』 ~キャッチボールより~
    ←こんな平井さんの気持ちがよく分かります…(^o^)

投稿: もこ | 2007年10月 1日 (月) 20時39分

みかんさん、なんだかすっかり母親や~(^▽^)
妊娠や出産に対するいろんな気持ち、自分らしさが確立されたんですね~。
やっぱり気分的にも違うでしょうね!
気持ちの変化って、どんなことに対しても難しいもんです!
その中で気持ちが良い方向に変化するのは、やっぱり母親の強さなのでしょうね~(^^)
自分のものは後回し、赤ちゃんのものばかり、というのなんて、まさに母親の気持ちです~♪

投稿: shiika☆ | 2007年10月 2日 (火) 11時46分

★もこさん★
例の堅の次の日、私の実家に行かなければならなくなって。
険悪なままは行けないので仕方なく・・・(笑)
おかげで長引かずに済みました~!

キャッチボールを作ったときって
まだ堅さんがすごく若いときですよね!
なのにああいう作品が作れるのってすごいですよね。
泣ける歌ランキング、かなり上位に位置してる曲の1つです!


★shiikaさん★
長女のくせに、結構なわがまま娘に育ったので
って娘なんてまだ言っていい歳なのか???(笑)
こうも変わるもんかとビックリですよ~。
ただのケチと言ってしまうとそうなのかもだけど
要は心配性なんでしょうね~。
いくつになっても知らなかった自分がいるんだな
なんてしみじみ思ったりしてしまいます!

投稿: みかん | 2007年10月 2日 (火) 20時17分

ミニランドセル知ってます!!
私も子供が生まれたら絶対しようって
思ってました!
お腹にまだ子供がいなくてもそう思うのだから
お腹も大きくなり胎動もグニョ~ンってなってきたら
気持ちの変化ももっと思うのでしょうね♪

最近、町で赤ちゃんを抱いてる人がいると
みかんさんの事を思い出します☆
『きっとみかんさんもこんな姿かな?』なんて^_^;

投稿: safuran | 2007年10月 2日 (火) 20時54分

★safuranさん★
>最近、町で赤ちゃんを抱いてる人がいると
>みかんさんの事を思い出します☆

イヤ~ん。なんだか嬉し恥ずかしです~♪
ミニランドセルかわいいですよね!
自分の子供のもそうだけど、
私自身のも欲しかったな~って思いますもん。
わざと傷を残すとか、色々芸が細かいのもまた魅力ですよね。

投稿: みかん | 2007年10月 2日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イラッ→呆れる | トップページ | 後期突入! »