« 母親学級3回目 | トップページ | 栗ごはん »

2007年10月 4日 (木)

おひさしぶりです!

ずーーーっと行けてなかったパン教室。

およそ半年振りに行って来ました。

リニューアルオープン後初なのでかなりキョドりながら・・・

キョドってないふりをしつつ・・・。

今日作ったのはハニーブレッド。

まんまのネーミング(笑)

Dsc02947

ねじってボンっと型に入れて焼き上げました。

う~ん全然膨らんでない。

でも先生はこんなもんだと言っていました。

教室で習う食パンってどれもこれも0.7斤なんです。

だからなおさら膨らんでないと感じてしまう。

ハチミツが40グラムも入っているので

どうしてもグルテンが弱くなってしまうそうで

釜伸びもほとんどしないんだそうです。

すんごい長い時間捏ねたのにな~。

1番に捏ね始めて1番最後まで捏ねたのにな~。

なので発酵にも結構な時間がかかりました。

さっそく家に帰って8枚切り厚さで切って食べたら!

超ふわふわ~。フワンフワンのふっかふかでした♪

だってバターが60グラムも入ってるんですもん(滝汗)

はぁ。

高脂肪のものってなんでこんなにおいしいんでしょうね~。

1人でむさぼり食べないように

明日の朝たっぷりまぁに食べさせたいと思います。

久々のパン教室。

楽しかったんだけどやっぱり手捏ねはちょっとしんどいかも。

捏ねるときって結構腹筋使ってるんだな~。

妊婦さんも良く見かけたけどみんなすごいな。

4時間クラスも受講してるんですが

軟弱な私にはちょっと無理かも。

なのでそれは産後落ち着いてからにして

2時間コース、最後の1つを受けてまたお休みする予定です。

パン教室にかこつけて今日も1人ランチしてきたので

それがなくなるのはちょっと淋しいけど。

ランチはランチで別個に行くことにします(笑)

|

« 母親学級3回目 | トップページ | 栗ごはん »

コメント

うわ~ハニーブレッドですか~
美味しそう♪
全体的にねじるんですか~
可愛い形ですね
ねじったり編んだりするとねどうしても
ちょっと膨らみはものたりないですよね
でもフワフワだったんですね~
妊婦さんなのに必死で捏ねたんですか~
すごい…  でも無理しないでね~
私の先生は
妊娠中も教えていたらしいですよ
それもある意味すご~いですよね~
来年の今頃は…ジュニア君にもおいしいパンをいっぱい食べさせてあげてるんでしょうね?

投稿: もこ | 2007年10月 4日 (木) 22時06分

★もこさん★
うちのお教室にも妊婦の先生いました!
料理の方の先生なんですが、
つわりのときはやっぱり大変だったみたいです。
匂いとかキツいですよね~。
私には絶対無理です。ってその前に先生業が無理~(笑)

生後9ヶ月ってどんなもんなんでしょうかね?
たぶん私のことだから
一緒にお昼寝してグータラ過ごしてるような気がー!

投稿: みかん | 2007年10月 5日 (金) 00時01分

ハニーブレッドふっかふかですね!
見ただけで伝わってきます(^▽^)
久しぶりのパン教室って緊張しそう~。なんかちょっと早めに着いたりして~逆になんか手持ち無沙汰になったり(笑)
でも電車、駅の階段とまぁさんの心配も問題なかったようで良かったです(^^)
美味しいパン焼いて帰ったら喜んでたのでは~?
手捏ね、妊婦さんには大変な作業でしたね。
でもちょっとした運動ですね(^^)
次回は近々ですか~?
その後はしばらくお休みのようだから、目いっぱい捏ねないとですね(笑)
一人ご飯も確かに出た時の楽しみですよね。歩いてると帰りどこで食べようかな~なんてことばっかり考えちゃいますよね(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年10月 5日 (金) 18時52分

★shiikaさん★
ちょっと緊張しました~パン教室。
でもホント最近肝が座ってきたのか思ったほどではなく。
なんかおばさんに近づいたようでちょっとな~。
電車で1駅なんですが、電車も着いた駅も混んでてビックリ。
平日もこんなに混んでたんだっけ?って思ったりして。
でも地元の駅に着いたら閑散としてて・・・笑っちゃいました。
もう授業中からお腹が空いちゃって!
お昼どうしようってずーっと考えてました。
家で食べる気は一切なくなりますよね。

投稿: みかん | 2007年10月 5日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母親学級3回目 | トップページ | 栗ごはん »