« 軽井沢2日目 | トップページ | 大物GET! »

2007年10月27日 (土)

両親学級

【31W4D】

市主催の両親学級に参加してきました。

開始時間9:15。

めっちゃ早いんですけど~。

半分寝起きのまま2人で行ってきました。

ビデオ上映、保健師さんからのお話、諸手続きについて

助産師さんの沐浴見学、沐浴実習(パパ)、妊婦体験でした。

ビデオもパパ向け。

お腹の中にいるときからパパの声は聞こえていて

生まれてからもパパの声には反応するんですよ~。

お産のときは、陣痛で痛くて不安な思いをしているママのそばで

しっかりサポートしてくださいね~。

と言った内容。

毎回思うけど、画像が古いんですよね~。

なんだかそれが面白い。

しかもパパがお腹に話しかけるのはいいんだけど

もうすぐお会いできますね~なんてめちゃくちゃ敬語だし(笑)

まあでも内容的にはためになったと思います。

そして保健師さんからマタニティーブルーの話や産後鬱の話と

諸手続きの話。

出生届けはもちろんのこと、出産育児一時金や

乳幼児医療費、児童手当の手続きなど。

私は当然産後すぐは動けないので

まぁにしっかり聞いてもらってきちんと手続きしてもらわないと!

で、いよいよ沐浴へ~。

今日の私の目的はここから。

産後1ヶ月ぐらいは実家に帰る予定だし

帰りも相変わらず遅いので、毎日まぁにお風呂に入れてもらう

って訳には行かないけれど

でも、帰りが遅いからこそ育児参加はお風呂でよろしく!

と思っています。

それすら難しかったとしても

きちんと他人から教わらないとなかなかやらないだろうし、

今のうちから父親になるって意識も高めてもらわないと~。

妊婦体験も絶対にやってもらいたかった。

10キロのおもりをつけたエプロンを装着。

靴を脱いで寝転がったり、下のものを拾ってみたり

床に座ってもらったり。

バッチリ写真も撮ってきました~(笑)

071027_111257 071027_111314

ほんのちょっとの時間だし

実際私の大変さをどこまで理解してくれたかは疑問だけど

これもやらないよりはましなので~。

最後に沐浴実習。

もうねぇ。ものすごく適当でした(笑)

お人形さんでやるのと実際の赤ちゃんじゃ全然違うだろうから

別にいいんだけどさ。

保健師さんや他のパパさんたちの手前ってもんがあるでしょ!

と思ってしまいました。

ま、習うより慣れろ!ってことでとやかくは言わないし

正直なところあまり期待もしていない(笑)

私もまぁも、初めはうまく出来なくて当たり前なんだし。

完璧にやろう、完璧にできると思ってると

うまくできなかったときに酷く落ち込みそうだからね。

でも夫婦揃ってこんなに適当で大丈夫なのかな~?

ちょっと心配になったりもします。

もう1度病院の両親学級で沐浴実習があるはずなので

その時はもうちょっとしっかりやってもらおうと思います。

時間も午後からだから

私もまぁもさすがに目覚めているだろうし(笑)

で、両親学級終了後まぁはお仕事に行きましたとさ。

なので私は1人でのんびり。

最近食後に必ず気分が悪くなるので・・・。

正直ごはん作りも面倒だったりします。

胸焼けがずーっと続いてそのまま気付けば次のごはん時間。

なんてことがほとんど。

つわりのときよりは全然ましだし

いざ食べ始めると結構食べれる。

でもまた不快な胸焼けが続く~って感じ。

これも後期特有のことなので仕方ないけど。

できれば誰かに作ってもらったものが食べた~い!

けどそうも行かないので思いっきり手抜きしちゃったりしています。

今日もどうせ遅いだろうからごはんものんびり作ります。

|

« 軽井沢2日目 | トップページ | 大物GET! »

コメント

両親学級は朝早くからだったんですね~。
でもなんか楽しそう~(^^)
10キロのエプロン最高ですね。デザインが変にリアル(^▽^)
でも10キロのエプロンで、みかんさんの日々の大変さも感じてくれたかな?(^^)
でも10キロってかなりですよね~。お米の大袋持ってるようなもんかぁ。母強しですね(^o^)
後期のすぐれない症状もあるんですね。大丈夫ですか?ごはん作りはゆっくり自分のペースですればいいやんね~。
近ければご飯作ってあげたいです~、小麦粉と交換で~←まだ言ってる(笑)

投稿: shiika☆ | 2007年10月27日 (土) 19時47分

両親学級待ってました~!!
マタニティーブルー・産後鬱・諸手続き
知ってもらうのは大事ですものね~!
妊婦体験はちゃんとまぁさんもしたんですね^m^
失礼だと思いましたが…ちょっと笑っちゃいました。。。

淋浴はコミュニケーションがとれるから
まぁさんがしてくれると1番いいですよね~
仕事の関係上なかなか難しいかもしれませんが。。。

もう1回、両親学級あるんですね!
またそれでジックリ実習してもらいましょ~(^^♪

投稿: safuran | 2007年10月27日 (土) 19時59分

★shiikaさん★
エプロン、なぜおっぱいまで?って感じですよね~。
まぁはこの出っ張ったお腹を
よいしょ!と横にずらしながら動いてました(笑)
実際左右にお腹は動きませんから~!!って感じですよね~。

ごはん作りにきてもらったら
お粉ぐらいいくらでも献上しますよ~!!
でもパン全部持って帰らないでね(笑)
しかもshiikaさんのごはん食べたら
ますます私はごはん作りにくくなりそうですよ~。


★safuranさん★
マタニティーブルーとか産後鬱の話とかって
私から聞くより第3者から聞いた方が理解しやすいですよね。
話を聞いてるのと聞いてないのとじゃあ大違いだろうし~。

妊婦体験はかなり笑える写真ですよね!
こんな貴重な写真を逃すわけにはいかないです!!
沐浴写真も撮りたかったのですが、あまりに適当で
そばでブツブツ指導してたら撮れませんでした~(笑)

投稿: みかん | 2007年10月29日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢2日目 | トップページ | 大物GET! »