« やーきーにーくー♡ | トップページ | 断固拒否! »

2007年10月10日 (水)

骨盤ベルト

【29W1D】

ぃ~よいしょ~~~!

↑1日のうちで1番多く発してる単語だと思われる今日この頃(笑)

ここ最近お腹が出てきたせいか腰が痛い。

床にゴロっと転がって休んだりしてるせいもあるのかな?

なんだか重力にやられてる!って感じです。

でですね。

私の通っている病院では骨盤ベルトを推奨してるのです。

ん?これ前にもチラッと書いたかな??

↑このトコちゃんベルトってのをオススメしてるよう。

なので、入院準備品にもしっかり骨盤ベルトが入っている。

しかもかばんの1番上に入れておくと書いてある~。

別に骨盤ベルトであればトコちゃんベルトでなくても構わないそう。

でも、病院でも買えるし大量入荷しているから消費税はサービス。

そろそろ体がしんどくなってきたのでついに先日購入しました。

分娩入院時にウェストニッパーを持ってくるように

言われる病院もあるようですが

出産で緩んだ骨盤を締める前にウェストを締めてしまうと

脱肛や子宮脱、そして後々尿漏れなんかを起こすこともあるとか。

なのでウェストニッパーを使うなら骨盤を締めてからにして下さいと。

そういやベビーザらスのツアーでも同じようなことを言ってました。

しかもニッパーはウェストラインだけなので

お腹が締まるわけじゃないらしい。←ベビーザらス談。

なのでニッパーではなく、骨盤ベルト→ガードルが良いとか。

と話がちょっと逸れましたが・・・。

このトコちゃんベルト。かなり良いです!!

ちょっと歩くとフーフー苦しくて

お腹が張っているような感覚があったのですが

これを巻けばチャッチャカ歩ける~♪

張りが全くないかと言えば嘘になるけど

歩調は明らかに軽快になりました。

なんだろ。

私の場合お腹だけじゃなく色々な臓器までもが重力に負けていて

それが子宮も圧迫してたんじゃないかって思うんですよね。

だけど骨盤ベルトを締めることによって

色んなものの降下を防いでくれているような。

ただ、難点は座るとちょっとキツい。

若干お腹に食い込む。

長時間座ってる(例えば事務仕事をしてる)場合は弛めに巻いて

と言っていたので巻いた状態で座っても問題はないそう。

だけどいかんせん苦しいのですよー。

と言うことで家で寛いでいるときは巻かず

主に外出時や炊事のときに使ってます。

でもホントこれを使い始めてからお出かけが楽になった気がする!

気の持ちようなのかもしれないけど

どちらにしてもプラス作用は絶大でした♪

そして巻き方を指導してくれた看護師さん。

実は友達のお母さんです。

そこの病院に勤めているのは知っていた。

だけど今の今まで1度もお話しする機会がなかったのです。

思い切って話をふってみたら

お母さん、とっても嬉しそうにしてくれました(o^-^o)

忙しいだろうに色んな話をしてしまいました~。

友達は私と1つ違い。

でもまだ独身なのでお母さんもとても心配してるみたい。

そりゃあそうですよね~。

私もこれでも母候補。心配するお母さんの気持ちも分かる。

でも娘の気持ちも分かる。

そんな会話ができたのがすごく楽しかったです。

さて。明日は病院の3D超音波検診に行ってきます。

いつもは平面でしか見れないチッチを立体で見れる~。

なのでどっちに似てるかもなんとなく分かるとか分からないとか。

明日はちゃんと顔を見せてくれるように

今晩しっかりとお願いしようと思います!

|

« やーきーにーくー♡ | トップページ | 断固拒否! »

コメント

「骨盤ベルト」って名前がダイエット器具みたいですね~(笑)でもきっと妊婦さん用のは昔からあるんでしょうね。
そっか~骨盤閉めることによって下方向に重みがかからず楽なんですね~。
またこの「トコちゃんベルト」って名前がなんかかわいい~(^▽^)
3Dで赤ちゃん見れるんですね。なんかハイテクですね。今では普通なのかしら?
顔見れるの楽しみですね!男前に写ってくれるでしょうか~(^o^)

投稿: shiika☆ | 2007年10月10日 (水) 19時52分

お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


投稿: モモ | 2007年10月11日 (木) 17時18分

★shiikaさん★
なんでトコちゃんなんでしょうかね~?
考案者がトコちゃんって訳でもなさそうなんですよ。
腰痛があるお父さんなんかにもいいらしいです!

今はさらに4Dって言うのもあるんですよ~。
平面画像をコンピュータ処理して立体映像化するんですが
4Dはそれの動画バージョン!
ホント世の中進化してますよね。
うちのオカンなんて超音波写真ですら驚きなのに(笑)


★モモさん★
おめでとうございます!

投稿: みかん | 2007年10月12日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やーきーにーくー♡ | トップページ | 断固拒否! »