« 臨月突入! | トップページ | !!!!! »

2007年11月29日 (木)

安産教室と検診

【36W2D】

昨日は病院主催の安産教室でした。

早産傾向があるとのことで

検診を受けて先生の許可をもらわないと参加不可。

ってことで予想通り医院長検診でした。

いや~待った待った。

9時に予約していたのに、診察が終わったのは12時半。

もう疲れちゃったよ・・・。

私の方は今回も特に問題なし。

尿も浮腫みもすべてマイナス。血圧も正常。

体重も数日前のピーヒャラのおかげで2週間でプラス0.2キロ!

そして今回からNSTデビューとなりました。

NST=ノンストレステストです。

お腹にモニターを付けてチッチさんの心拍を確認する。

と共に私のお腹の状態もチェックされます。

呼吸法の音楽を流され寝ちゃってもいいですよ~と言われた。

なので眠る気満々だったんだけど・・・。

看護師さんや助産師さんが入れ替わり立ち代りやってくる。

どうやらチッチさんの方が寝てしまっていたよう。

起きてるところを見たいとのことで

右を向いたり左を向いたりしてしばらく様子を見たんだけど

起きる気配なし。

助産師さんにお腹を触られてもダメ。

ブルブルする機械を何度か当てられやっと起きた!

なので私は寝るどころではなかったです。

周りの気をよそにホントマイペースだなぁ・・・チッチさん。

そして私のお腹はやっぱり張っているよう。

でも、横になってるからあまり自覚はない。

が、定期的に張りは起こっているようでした。

自覚はないのに張りがあるのもちょっと怖いけど

もう臨月なのでしょうがないんだろうな。

逆に、たくさん歩いて張らせるように!って人もいるみたいだし。

その後超音波でいつものチッチ測定。

なんと!頭がめちゃめちゃデッカくなってました(滝汗)

頭の大きさから算出された予定日は11月29日。

今日なんですけど~~~!

太腿の骨の長さはほぼ予定通りの12月20日。

推定体重では1月24日。

頭と体重じゃ2ヶ月も差がある・・・。

2,395グラムだったのでちょっと小さい。

私は今回で2,500グラムを超えると思ってたんだけどな~。

頭がデカいのもすごく気になるし~。

でも、超心配性の医院長からは小さめだけど標準の範囲内!

順調っ!!順調っ!!!と言われました。

ホントにものすご~く心配性なのに

ちっとも心配されず、むしろ追い返される感じだったので(笑)

その言葉を信じることにします。

でもそのおかげで聞きたいことが何も聞けなかったよ~。

安静生活は解除なのかヨガには参加してもいいのか・・・

医院長の迫力に負けて引き下がってしまいました(笑)

でももう次の検診は1週間後。

なので次回忘れずに確認しようと思います。

一応まだ正期産ではないので、

自主的に安静生活を継続してしまえ!

その後医院長のお許しを得、安産教室に行きました。

長くなったのでそれはまた後日・・・。

|

« 臨月突入! | トップページ | !!!!! »

コメント

少しご無沙汰している間に
体にどんどん変化が出てきてますね~!!
でもここに来る前に
『生まれました~!!』って
記事があるかもしれない!!
なんてなぜか少し緊張しちゃぃました^_^;

もう臨月なんですね☆
なんだかほんとアッという間な感じがします。
あと少しでチッチ君が誕生なんですものね~

あっ!!遅くなりましたが
結婚1周年おめでとうこざいます~\(^o^)/

投稿: safuran | 2007年11月29日 (木) 18時22分

医院長お墨付の順調のようですね(^^)良かった~♪
歩いてわざとお腹を張らせる人も居るんや~!お腹が張ってるのって、気分的にも悪いとばかり思ってたんですが、臨月ともなると普通のことなんですね。逆に張ってるほうが良いのかな?
安産教室も大詰めですね(^o^)やっぱり出産のイメージしたりするのかしら~。

投稿: shiika☆ | 2007年11月29日 (木) 21時12分

携帯からコメントする方法がやっと分かりました。
なので少しずつお返事させてもらいます!

★shiikaさん★
お腹が張らないと陣痛がなかなか来ないのかな?
休めだの動けだの微妙ですよね〜。
たくさん動いてちょっとずつ子宮口を柔らかく
って狙いもあるんじゃないかと思います。


★safuranさん★
結婚一周年とか言ってたのに…
あっという間に出産までしちゃいました!
ありがとうございます♪
てかsafuranさんの予感通り早く出産になりましたね〜。
すごい!
臨月を6日しか味わえなくて
それはそれでちょっと淋しかったです。

投稿: みかん | 2007年12月10日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨月突入! | トップページ | !!!!! »