« 安静…その後 | トップページ | 張りが!! »

2007年11月11日 (日)

両親学級 病院ver.

【33W5D】

昨日、病院主催の両親学級に行ってきました。

自宅安静の身なので

参加して良いか一応先生に確認して。

内容は市の両親学級と同じような感じ。

プラス分娩室見学や先輩ママ、パパのお話がありました。

話を聞いたママさん。

36W1Dで破水し、その1時間後ぐらいから陣痛が始まったそう。

そして陣痛が始まってから4時間程で出産!

早い!!

しかも36週。

37週から正期産なので、週数だけみたら早産なんです。

でも、赤ちゃんの体重が2,500グラム越えていれば問題ないそう。

実際出産されたママさんもとても元気そうだったし

赤ちゃんも抱っこさせてもらえました。

なんとか正期産までは頑張らないと、と思ってたけど

ちょっとぐらい早くても大丈夫なんだって少し安心。

とは言え3週間後には私も出産…

なんて全く想像できない〜!

できればクリスマスに出てきて欲しい

って私たちの勝手な思いもあるけれど

出てきたければきっと生まれちゃうんだろうし

チッチの出たいタイミングで出てくりゃいいさ〜とも思う。

ってことは私の方の心積もりちょっとずつしておかないとな〜。

なんて言っておきながら大幅に遅れたら笑えるますね〜。

そしてヨガ仲間のママ友さん二人が現在入院してることが判明。

ホントに何が起こるか分からないんだな。

二人とも大事をとっての入院だと思うので

それを乗り越えて無事出産されることを願うばかりです。

なので次の検診のときに会いに行こうと思います!

@携帯

|

« 安静…その後 | トップページ | 張りが!! »

コメント

え~ちょっとみかんちゃん大丈夫ですかぁー!
もうちょい!ホントあともうちょいだよね。
どうか(-m-)” パンパン 開きませぬよ~に☆
チッチちゃんは今のところどの位の大きさなんだろ。
うちは39週で産み、3110g。大きいよね。
8~9ヵ月くらいだったかな…下がってきてるけど、まだ早いって薬出されたの。
その時、産まれていい頃になってもこのままだと2800g無いかも。小さめだなぁ…なんて難しい顔で言われて焦ったのに、十分大きかったし(笑)
チッチちゃんがスクスク育ち、元気に生まれてくることを願ってます。
安静生活頑張ってo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
またくるね。

投稿: Hula mama | 2007年11月11日 (日) 20時28分

両親学級なんとか行けたんですね!!

陣痛始まって4時間で出産~(゜o゜)
すごーく半端じゃなく早いですね!!
私もそういう出産ならいいかも♪
(でも予定はないですが・・・^^;)

もちろん私は出産を体験してませんが
母から聞いた話です。
私が生まれたのは1ヶ月も早産だったようです。
でも体重は・・・3000gオーバーしてたそうです~^_^;
早産でも2500gあれば大丈夫なのは
ちゃんと私が立証しています~^m^エヘヘ

投稿: safuran | 2007年11月11日 (日) 23時22分

元気そうで安心しました
そろそろですね 
以前 注射を打たれると意識が遠のく…
と言っていた友人が出産したので、
思いっきりほめちぎりました♪
その友人 2人目も産んで 年々たのもしくなっていきます…
超お嬢様なんですけどね…
たのもしく…
たくましく…
      どんどん進行中です(^◇^)
みかんちゃんはどんなママになるのかな??
楽しみにしてますよ♪

投稿: もこ | 2007年11月12日 (月) 22時13分

★Hula mamaさん★
赤ちゃんのサイズって、結局は先生の目視なので
実際とはきっと違いますよね~。
生まれてみたら予想よりも大きかった!って良く聞きます。
ママ友さんから聞いたんですが
体は母体維持を優先するそうで、
なので安静にしていればいるだけ胎児に回るとか。
大きくするためには横になってるのが1番だそうです。
やっぱり頑張って寝てないとですよね~。


★safuranさん★
おぉ~!
safuranさんは1ヶ月早くても3,000グラム越えだったんですね。
すご~い!!
さくらさんとぱんだちゃんのイメージがあるので
勝手に小さいイメージ持っちゃってます(笑)

程々の大きさでスピード出産。
それができれば最高ですよね~。
そのためにも今のうちに体力蓄えておくことにします!


★もこさん★
なんとなく男の子のママなイメージ。
とママ友さんに言われたことがあります。
どんなイメージなんだろう???
気が強そうに見えるのか・・・。
でも、何度も産科で診察受けて
とんでもない痛みに耐えて出産したら
そりゃあ母は強くなりますよね~。
と最近つくづく思ってしまいます。

投稿: みかん | 2007年11月22日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安静…その後 | トップページ | 張りが!! »